おばさんの健康日記

煮込み長イモハンバーグ

【材料】(4人分)
【タネ】
・鶏ひき肉…250g
・長イモ…150g
・エノキタケ…適量
・ナメコ…適量
・シイタケ…適量
・塩・コショウ…少々
・ゴマ油…大さじ1
・ネギ(みじん切り)…1/4本

【ソース】
・赤ワイン…100cc
・水…200cc
・赤みそ…大さじ1
・ハヤシライスのルウ…2皿分
・ハチミツ…小さじ1

【作り方】
1. 皮をむいた長イモをポリ袋に入れて、袋の上から麺棒でたたく。
  ※目安は、ある程度の食感が残る程度まで。

2. ボウルに鶏ひき肉・塩・コショウ・ゴマ油を入れ、手で一定方向に混ぜ、刻んだネギを加えて、粘り気が出るまで混ぜ合わせる。

3. 1のポリ袋に2を入れて、袋のまま混ぜ合わせタネを4等分にし、成形する。

4. フライパンに油をひき、中火で両面に焼き色をつける。

5. 焼き色がついたら赤ワインを加え、中火で2分煮詰めたら水を加え強火で加熱する。
  沸騰してきたら細かく刻んだルウ・赤みそを加えて混ぜ合わせ、ハチミツを加えてフタをし、弱火で5分ほど煮込んだら、仕上げる直前にキノコ類をハンバーグの間に入れ込み、フタをし1分程蒸らしてソースと合わせて完成。
[PR]
by heidicook7 | 2012-09-18 12:05 | 簡単クッキングレシピ
北関東在住のおばさんによる健康日記。
by heidicook7
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
簡単クッキングレシピ
未分類

最新の記事

ひよこ豆のオリーブオイル漬け
at 2016-06-21 13:14
黒豆の白和え
at 2016-06-18 13:07
1分こねパン
at 2016-06-15 13:13
菜の花とトマトのパスタ
at 2016-06-05 13:25
キノコと納豆のレタス巻き
at 2016-05-30 13:26

最新のコメント

検索

外部リンク

アクセス解析

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな